ここから本文です
RETTIG, Marc /レティグ,マーク
2005年1月16日 掲載
調査・デザインコンサルタント
経歴
インタラクション・デザイナー。学生時代に言語学や人類学を研究。以来20年以上にわたって、アンダーセン・コンサルティングをはじめとした数々の組織で、顧客調査、インタラクション・デザイン、製品戦略、チーム作業促進を目的とした各種コンサルティングを行ってきた。また、カーネギーメロン大学デザイン大学院の客員教授としてインタラクション・デザインのクラスを担当しているほか、ウェブに関する各種カンファレンスや、専門誌での執筆活動を続けている。
ウェブサイトの構築にエスノグラフィック・アプローチ(民族誌学的な対象へのアプローチ方法)を用い、制作者がユーザの行動をより深く理解することを積極的に提唱している。
著作
- 『The No-Nonsense Guide to Computing Careers』
- 出版:Assn for Computing Machinery 1992.2.1
ISBN:0897914635 - 『Recreating the Web Site: Planning and Design Strategies for a Next-Generation Site』
- 出版:Hayden Books 1997.4.1
ISBN:1568303327
関連サイト
- marc rettig's place (個人サイト)
- Marc Rettig's Readings (ウェブログ)
関連講演
- [I-2] インタラクションデザインがもたらすパワー
3月2日 15時15分~16時15分
トラックバック
このページのトラックバックURL
http://www.designit.jp/mt/mt-tb.cgi/14