ここから本文です
[I-1] 開発担当者のための画面デザイン入門 -機能要件を GUI に落とし込む方法-
2005年2月 6日 掲載
トラック | インタラクション (同トラック講演一覧) |
---|---|
開催日 | 2005年3月1日 (火) (3月1日のタイムテーブル) |
開催時間 | 15時15分〜16時15分 |
開催場所 | B12 会議室 |
講演者 | 上野 学 (プロフィール) |
講演内容 |
使いやすいシステムを実現するためには、画面遷移やコントロールの振る舞いを適切に設計する必要があります。これがインタラクションデザインです。しかし実際の開発現場では、機能要件を満たすことばかりが重視され、インタラクションデザインはあまり考慮されません。その結果として、仕様どおりに動くけれども利用者にとっては使いものにならない製品ができあがってしまいます。 こういった状況を改善するためには、開発担当者がインタラクションデザインの基本を正しく理解していなければなりません。本講演では、機能要件を整理しながら画面遷移や GUI(グラフィックによるユーザーインターフェース)に落とし込んでいく流れにそって、インタラクションデザインの基本を解説します。 |
トラックバック
このページのトラックバックURL
http://www.designit.jp/mt/mt-tb.cgi/59
このページへのトラックバック一覧
» DESIGN IT! from 金色の禿鷲 日記 [2005年02月28日 12:07]
[http://www.designit.jp/:title=http://www.designit.jp/] [http://www.designit.jp... [続きを読む]