本文へ

ここから本文です

[BOF] CMS で実現するユーザーエクスペリエンスの可能性

2006年3月27日 掲載

BOF「CMS で実現するユーザーエクスペリエンスの可能性」
トラック BOF(Birds of a Feather:スピーカーと参加者を交えて議論する非公式なミーティング)
開催日 2006年4月11日 (火) (4月11日のタイムテーブル
開催時間 18時30分~20時30分
パネリスト 磯貝 直之(マイクロソフト株式会社 デベロッパー&プラットフォーム統括本部 デベロッパービジネス本部 プロダクトマーケティンググループ マネージャ)
上野 学(ソシオメディア株式会社 チーフ・デザインオフィサー, インタラクションデザイナー, ユーザビリティスペシャリスト)
北川仁(インターウォーブン・ジャパン株式会社 アライアンス・マーケティング本部 マネージャー)
シェリル・エールリック(Adobe Systems Incorporated ユーザーエクスペリエンス シニアユーザーリサーチマネージャ)
橋本 隆志(株式会社アシスト NOREN 事業推進室 チャネルセールス 統括部長)
桝室 裕史(株式会社フレームワークスソフトウェア 代表取締役)
山崎 和彦(日本アイ・ビー・エム株式会社 ユーザエクスペリエンス・デザインセンター UXデザイナー/ マネージャー/Distinguished Engineer(技術理事))
山崎 真湖人(アドビシステムズ株式会社 ユーザーエクスペリエンス シニアユーザーリサーチスペシャリスト)
オ・ゼチョル(I-ON Communications 代表取締役社長)
ピーター・モービル(Semantic Studios 代表、findability.org 主催)
ボブ・ドイル(CM Professionals 創設者、CMS Review 編集長)
篠原 稔和(ソシオメディア株式会社 代表取締役社長) (モデレータ)
開催内容

製品やサービスを活用するプロセスを重視し、利用者の実現したいことや目的とすることを心地よく、楽しく行えるように UI や UIを実現する環境を改善する取り組み、としての「ユーザーエクスペリエンス」。このユーザーエクスペリエンスの実現に向けて、研究・開発・調査を実践するゲストスピーカーや来場者ゲスト。そして、 ウェブサイトの利用者にとって価値のあるウェブサイトの提供や、組織内の利用者たちに対して管理しやすいシステムの提供を目指す、CMS ベンダーのスピーカーやその来場者リーダー。
この今回のイベントを支える皆さんに登壇いただき、

  • ユーザーエクスペリエンスの実践のためのポイントとは?
  • ソフトウェアツールに対してユーザーエクスペリエンスを実現するための方策とは?
  • ソフトウェアツールの導入後にユーザーエクスペリエンスを高めるための方策とは?
  • CMS ツールのユーザーエクスペリエンスとは?
  • CMS ツールのユーザーエクスペリエンスを高めるための方策とは?

について、来場者の皆さんとともに議論する。
また後半は、イベント参加の皆さん同士の情報交換や交流のための時間となるよう進めていく。

※なお、この時間は BOF スポンサーの株式会社インフォザイン、バナソニックネットワークサービシズ株式会社の両社による軽飲食付き。


トラックバック

このページのトラックバックURL
http://www.designit.jp/mt/mt-tb.cgi/353