ここから本文です
ボブ・ボイコ氏の著作『The Content Management Bible(2nd edition)』の翻訳続編(デザイン・構築編)
2007年11月19日 掲載
"コンテンツマネジメントの実践書 !! コンテンツ管理をどのように設計し、実践すればよいのか?CMS のデザインから構築の実際までを詳説。開発者、ITアーキテクト必携の1冊 !"(『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド [デザイン・構築編]』の帯コピーより)
"コンテンツマネジメントの決定版 !! コンテンツマネジメントに関わるすべての方へ。本書は、情報マネジメントに関わる人たちにとっての「座右の書」となるに違いありません。"(『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド [基本・設計編]』の帯コピーより)
コンテンツマネジメント界の世界的な権威者であり、「DESIGN IT! Conference 2007」キーノートスピーカーでもあるボブ・ボイコ氏によるコンテンツマネジメントの原典『The Content Management Bible(2nd edition)』 の完全邦訳版が、DESIGN IT! ウェブサイトと連動して刊行される「DESIGN IT! BOOKS」シリーズの第一弾および第三弾として、ソシオメディアの監訳により刊行されました。
Amazonで『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド[基本・計画編]』を購入 [amazon.co.jp]
Amazonで『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド[デザイン・構築編]』を購入 [amazon.co.jp]
「DESIGN IT! BOOKS(毎日コミュニケーションズ)」の書籍紹介 [mycom.co.jp]
関連情報
本書の特長
『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド』は、[基本・計画編]・[デザイン・構築編]の2冊で構成されています。
- [基本・計画編]には原書『Content Management Bible(2nd edition)』のPart-1~Part-3までを収録。コンテンツの定義に始まって、コンテンツマネジメントの考え方、プロジェクトの組み立て、実施方法まで詳説します。
- [デザイン・構築編]には『Content Management Bible(2nd edition)』のPart-4~Part-5を収録。コンテンツマネジメント実践編として、CMSのデザインから構築までを解説します。
もちろん全編にわたって中核に置かれるのは、著者のこれまでの深い経験に基づいて語られる「コンテンツマネジメント」という大きなテーマ。
コンテンツマネジメントにご興味のある方はもちろん、これからシステムを検討しようとしている方の手引書として、また既にシステムを導入済みの方で見直しを行う手がかりを探している方のガイドとしても活用できるほか、実際にCMS製品を扱うベンダー各社の方々などにも広く参考にしていただける実践書です。ご期待ください。
【コンテンツマネジメント パーフェクトガイド を読んでみる】
*本書のChapter1:「データ、情報、コンテンツを定義する」、Chapter18:「論理的デザイン」、総合目次、総合索引、まえがき[基本・計画編]、Introduction を閲覧することができます。
『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド[基本・計画編] - コンテンツ管理の考え方からCMSの導入計画まで』
- 著者・出版社
- Bob Boiko(著)、ソシオメディア(監訳)
毎日コミュニケーションズ刊 [mycom.co.jp] - 発売日
- 2007年12月17日
- 価格
- 4,410円(税込)
- ISBN
- 978-4-8399-2088-3
目次
- Part-1.コンテンツとは何か?
- Chapter 1. データ、情報、コンテンツを定義する
- Chapter 2. コンテンツにはフォーマットがある
- Chapter 3. コンテンツには構造がある
- Chapter 4. 機能もコンテンツだ!
- Chapter 5. コンテンツとは一体何なのか?
- Part-2.コンテンツマネジメントとは何か?
- Chapter 6. コンテンツマネジメントを理解する
- Chapter 7. CMS の主要パーツの概要
- Chapter 8. CMS が必要となる時期を把握する
- Chapter 9. コンポーネントの管理 vs 構成の管理
- Chapter 10. コンテンツマネジメントのルーツ
- Chapter 11. コンテンツマネジメントの枝
- Part-3.コンテンツマネジメントのプロジェクトを実施する
- Chapter 12. コンテンツマネジメントプロジェクトをシンプルに実施する
- Chapter 13. CMSのスタッフィング
- Chapter 14. 組織の中で働く
- Chapter 15. CMS に向けて準備する
- Chapter 16. プロジェクト委任を確保する
- Chapter 17. 要件を収集する
- Chapter 18. 論理的デザイン
- Chapter 19. ハードウェアとソフトウェアを選択する
- Chapter 20. システムを実装する
- Chapter 21. システムを公開する
『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド[デザイン・構築編] - CMSによるコンテンツ管理の実践』
- 著者・出版社
- Bob Boiko(著)、ソシオメディア(監訳)
毎日コミュニケーションズ刊 [mycom.co.jp] - 発売日
- 2008年2月29日
- 価格
- 5,040円(税込)
- ISBN
- 978-4-8399-2089-0
目次
- Part-4.CMSをデザインする
- Chapter 22. CMSをシンプルにデザインする
- Chapter 23. コンテンツマネジメントの車輪
- Chapter 24. メタデータで作業する
- Chapter 25. オーディエンスを列挙する
- Chapter 26. 発行物をデザインする
- Chapter 27. コンテンツタイプをデザインする
- Chapter 28. 執筆者に対応する
- Chapter 29. 取得情報源に対応する
- Chapter 30. コンテンツのアクセス構造をデザインする
- Chapter 31. テンプレートをデザインする
- Chapter 32. パーソナライゼーションをデザインする
- Chapter 33. ワークフローとスタッフィングモデルをデザインする
- Part-5.CMSを構築する
- Chapter 34. CMSをシンプルに構築する
- Chapter 35. コンテンツマークアップ言語とは何か?
- Chapter 36. XMLとコンテンツマネジメント
- Chapter 37. コンテンツを処理する
- Chapter 38. 収集システムを構築する
- Chapter 39. 管理システムを構築する
- Chapter 40. 発行システムを構築する
トラックバック
このページのトラックバックURL
http://www.designit.jp/mt/mt-tb.cgi/1100