本文へ

ここから本文です

[IX-1] 人を動かすテクノロジ - ユーザーを引き込む体験のデザインとフレームワーク

2007年11月17日 掲載

講演「人を動かすテクノロジ - ユーザーを引き込む体験のデザインとフレームワーク」
トラック インタラクション
開催日 2007年12月12日 (火) (12月12日のタイムテーブル
開催時間 13時30分〜14時30分
講演者 安藤 知華(Adobe Systems, User Research Specialist)
講演内容

ユーザビリティデザインについて「学びやすさをデザインする」、「人の行動や考え方を変える体験のデザイン」という2つの視点からお話しします。

主に、私が現在ユーザーリサーチに関わっている製品を具体例として紹介しながら、理論がソフトウェアデザインの中でいかに実践されているか、更にソフトウェアの使いやすさを評価するユーザビリティテストの体験談を紹介します。

また、Dr.BJ Fogg の Persuasive Technology について、彼が著書を出版してから5年が経ちました。この間に、Web2.0、そして多くのソーシャルネットワーキングサイトが生まれ、その成功例のいくつかは Persuasive Technology で解説した理論を巧みに活用していることを説明します。


トラックバック

このページのトラックバックURL
http://www.designit.jp/mt/mt-tb.cgi/1078