本文へ

ここから本文です

『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書』

2008年2月21日 掲載

"ペルソナ手法" - それは、対象となるWebサイトの典型的なユーザー像を明確にするデザイン手法

顧客のことをきちんと把握し、そのニーズに応える「ユーザー中心設計」がウェブサイトにも求められる中で、その顧客が何を、どのように求めているかがきわめて重要になります。 ユーザーが求めているものを理解することで、自分たちのユーザーに焦点をあててウェブビジネスを考えられるようになります。
その、「自分たちのユーザーを知る」メソッドとして注目を浴びているのが、本書で解説する「ペルソナ手法」です。

この『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書 -ペルソナ活用によるユーザ中心ウェブサイト実践構築ガイド-』は、「DESIGN IT! BOOKS」シリーズの第二弾となります。


Amazonで『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書』を購入 [amazon.co.jp] 「DESIGN IT! BOOKS(毎日コミュニケーションズ)」の書籍紹介 [mycom.co.jp]

本書の特長

『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書 -ペルソナ活用によるユーザ中心ウェブサイト実践構築ガイド-』はPart-1~Part-3の3部構成になっています。

デザイナー、マーケティング担当、インフォメーションアーキテクト、ユーザーリサーチャー、戦略立案担当など、Webサイトの制作・管理を担う方、ペルソナを作成してWebサイトの構築に生かしている方、ユーザーの真のニーズを理解し、それに応えようとしているすべての方に向けた"ペルソナ手法"の実践的な教科書です。ご期待ください。

『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書 -ペルソナ活用によるユーザ中心ウェブサイト実践構築ガイド-

著者・出版社
Steve Mulder, Ziv Yaar(著)、奥泉 直子(訳)、佐藤 伸哉(株式会社 ビジネス・アーキテクツ[b-architects.com] )(監訳)
毎日コミュニケーションズ刊 [mycom.co.jp]
発売日
2008年2月23日
価格
2,940円(税込)
ISBN
978-4-8399-2234-4

Amazonでの書籍購入

毎日コミュニケーションズでの書籍紹介

目次

イントロダクション - 著者の独り言
Part 1. ペルソナ手法の紹介
Chapter 1. ユーザーを中心に据えたサイト設計
Chapter 2. ペルソナ手法とは
Part 2. ペルソナの制作
Chapter 3. ペルソナ作成へのアプローチ
Chapter 4. 定性的なユーザー調査
Chapter 5. 定量的なユーザー調査
Chapter 6. セグメンテーションの作成
Chapter 7. ペルソナに息を吹き込む
Part 3. ペルソナの活用
Chapter 8. ペルソナを生かし続ける
Chapter 9. ビジネス戦略を方向づける
Chapter 10. 機能や実用性をどこまで拡充するか……
Chapter 11. 構造、コンテンツ、デザインを方向づける
Chapter 12. 成果を測る

トラックバック

このページのトラックバックURL
http://www.designit.jp/mt/mt-tb.cgi/1203