ここから本文です
UI短評:MSN Japanの画面サイズが拡大
2008年12月25日 掲載
『DESIGN IT! magazine』vol.1のReview+Communication「UI短評」を掲載しています。
本欄では、最近の様々な製品・サービスの動向を、ユーザーインタフェース(UI) の視点からとりあげる。今回は、ここ数ヶ月で続けざまに行われた大手サイトのリニューアルにおけるUIの変化について、 重要と思われる点をいくつかとりあげてみた。
MSN Japanの画面サイズが拡大
ワイドページ。オプションで780pxも選択できる
MSN Japan [jp.msn.com]
MSN Japanは4 月にリニューアルされた。従来の横幅780px のレイアウトに加え、新たに横幅950pxの「ワイドページ」が用意された。
MSNは、これまで低解像度のモニタでも問題なく閲覧できるように横幅800px 以下のレイアウトを採用していた。今回のリニューアルにあたって、1000px 近い横幅を採用した背景には、大型モニタの一般ユーザーへの普及があると考えられる(Yahoo!Japanもリニューアルで画面サイズを拡大した) 。
POINT 広い画面サイズ対応への検討
画面サイズを拡大することで1度に表示できる情報量が増すほか、3カラムのレイアウトを無理なく
採用できるなど、デザインの選択肢が広がるだろう。今後1000px 程度の画面サイズが一般的になることが予想されるが、レイアウトの決定には情報の性質や閲覧者の属性を踏まえた慎重な検討がより強く求められる。
(ソシオメディア)
トラックバック
このページのトラックバックURL
http://www.designit.jp/mt/mt-tb.cgi/1313